January 09, 2015

水星隕石(?)NWA7325

新年 おめでとうございます。

 昨年8月6日、母親が倒れまして、入院と退院、介護施設探しと引っ越し。そして、また、入院と退院。多忙な日々を過ごしています。自分は、五十肩(>_<)を煩い、通院中です。肩の痛みも徐々に和らいできました。ブログを再開します。

 昨日の夕方。西の空に宵の明星(金星)が輝いていました。右斜め下に、別の明るい天体を見つけました。恒星では無いような輝き。

「惑星かな。ひょっとして、水星かも。」

早速、ネットで調べたところ、今月11日に、金星と水星が大接近するとの情報を発見。見つけたのは、水星でした。35年ぶりに見る、生の水星でした。撮影しようとしたところ、水星は雲に隠されてしまいました(>_<)。明日から3連休なので、皆様も、探してみてください。

NWA7325

これは、モロッコの砂漠で発見された隕石で、NWA7325と呼ばれています。鉄が少なく、クロムが多いのが特長です。水星起源ではないかと考えられ始めている隕石です。含クロム透輝石の結晶が美しい隕石です。左側の中央部に、結晶が見えています。



22:56:36 | gan-nosuke | | TrackBacks

August 05, 2014

極太ルチル

ルチル

Adams Mine Alexander County Hiddenite,North Carolina U.S.A.

 ルチルの結晶といえば針状のものが多いのですが、この様に極太のものも存在します。多産した頃はチタンの鉱石として採取されていました。

22:44:30 | gan-nosuke | | TrackBacks

August 04, 2014

大混雑トルマリン入り水晶

トルマリン入り水晶

Minas Gerais,Brazil

 多数のグリーン・トルマリンの結晶が含有された水晶です。水晶内も満員電車のように混雑しています(>_<)。

22:39:15 | gan-nosuke | | TrackBacks

August 03, 2014

国産のアイオライト

アイオライト

宮城県柴田郡川崎町安達

 アイオライトの結晶です。アイオライトは別名ウォーター・サファイアとも呼ばれています。

22:27:55 | gan-nosuke | | TrackBacks

August 02, 2014

六角板状の弗素燐灰石

弗素燐灰石

Sapo mine, Ferruginha, Minas Gerais, Brazil

 弗素燐灰石の結晶です。六角板状の結晶が美しい(*^_^*)。

22:24:18 | gan-nosuke | | TrackBacks